「いつものカレー」で非常時に備える!
ローリングストック始めてみませんか?
普段食べているものを多めに買い、少しずつ食べながら食べた分新しく買い足すローリングストック。
「非常食を備蓄していたけれど、いつの間にか消費期限が過ぎていた」「災害時に食べるものがない」といったトラブルを防げます。
every HOUSEのレトルトカレーセットなら、箱で届くのでストックに便利!
さらに、さまざまな味を食べ比べて楽しみながら「もしも」のときに備えることができます。
every HOUSEのレトルトカレーセットで「もしも」の備えを始めてみませんか?
ローリングストック とは
ローリングストックとは、「日常的に食べている商品を備蓄し、定期的に消費。食べた分を買い足していく」という備蓄方法です。
この方法で、毎日の食事が非常食に変わります。
普段食べているものが非常時にも食卓に並ぶので、安心感につながります。
ストックにおすすめ!
every HOUSEのレトルトカレーセット
保存性が高く、普段からご家庭でストックされるレトルトカレーは備蓄にぴったり。
every HOUSEのレトルトカレーセットなら、箱で届くのでストックに便利です。
「もしも」のときでも手軽にできる簡単レシピ
災害時における節水・節電あるいは物資が少ない中でも、家にある食材でできる簡単レシピをご紹介します。
・電気の供給が止まることを想定して、冷蔵庫の中身はなるべく早く消費しましょう。
※冷蔵庫の保冷期間は、一般的に2〜3時間と言われており、それ以上の時間がたつと、生ものなどは傷んでくる可能性がありますので、肉や魚などの生ものや乳製品は早めに調理をして食べましょう。
・水道水が使えないことを想定して、調理に使用する水は保存水(ペットボトルの水)を使用します。
・ガス・電気の供給が止まることを想定して、調理の熱源としてカセットコンロを使用します。
・貴重な水や熱源を有効に使うために『ポリ袋』・『ラップ』を使用します。
※ポリ袋を使った湯せん調理で、鍋を汚さずに違う種類のものを同時調理でき、残った水を再利用できます。
※皿やコップに食べ物や飲み物を入れる前に、あらかじめラップを敷いておくと、清潔に飲食できます。食器が汚れず水洗い不要のため、節水にもつながります。
ポリ袋でごはんを炊いて作るカレー
●材料(1人前)
・咖喱屋カレー<中辛> 1袋
・米(無洗米) 100ml(90g)
・水 120ml
●手順(所要時間:約40分)
1 高密度ポリエチレン製ポリ袋に米と分量の水を入れて、袋の空気を抜くようにして根元で口を結んで閉じる(空気が入ると鍋の中で浮いてしまい、うまく湯せんできない)。
閉じ口より上の部分はねじり上げてさらに上を結び、30分しっかり浸水させる。
2 鍋に湯(分量外)を沸かし、ポリ袋が鍋底にふれないように耐熱皿を沈めてから、(1)のポリ袋を入れて、ふたをして弱火で約25分加熱し、火を止めそのままさらに余熱で約10分蒸らす。
3 ごはんを炊いている間、カリー屋カレーも同じ湯で温めておく。
4 (2)のポリ袋の口を切り、ごはんに空気を入れるようにふっくら混ぜ、カリー屋カレーをかける。
ポリ袋で作るオムカレー
●材料(1人前)
・プロ クオリティ ビーフカレー
4袋入り<中辛> 1袋
・ごはん(パック) 1パック
(オムレツ)
・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 小さじ1
・溶けるチーズ 30g
●手順(所要時間:約15分)
1 高密度ポリエチレン製ポリ袋に卵、牛乳、マヨネーズ、溶けるチーズを入れて、ポリ袋の口からもれないようにしっかり押さえて、袋が破れないように注意しながらよくもみ混ぜる。
2 袋の空気を抜くようにして根元で口を結んで閉じる(空気が入ると鍋の中で浮いてしまい、うまく湯せんできない)。
閉じ口より上の部分はねじり上げてさらに上を結び、袋の下の両端を広げてオムレツの形になるようにする。
3 鍋に湯(分量外)を沸かし、ポリ袋が鍋底にふれないように耐熱皿を沈めてから、(2)のポリ袋を入れて、弱火で約7分(途中上下を返す)卵が固まるまで加熱する。
4 オムレツをゆでている間、プロ クオリティ ビーフカレー、パックごはんも同じ湯で温めておく。
5 ごはんの上にオムレツをのせ、プロ クオリティ ビーフカレーをかける。
ポリ袋で作るカレーパスタ
●材料(1人前)
・咖喱屋カレー<中辛> 1袋
・スパゲッティ(乾)
(1.6mm7分ゆでのもの) 100g
・熱湯 400ml
・塩 少々
●手順(所要時間:約15分)
1 深めの器の上に高密度ポリエチレン製ポリ袋を広げて半分に折ったスパゲッティと分量の熱湯、塩をやけどをしないように入れて、袋の空気を抜くようにして根元で口を結んで閉じる(空気が入ると鍋の中で浮いてしまい、うまく湯せんできない)。
閉じ口より上の部分はねじり上げてさらに上を結び、4分間浸水させる。
2 鍋に湯(分量外)を沸かし、ポリ袋が鍋底にふれないように耐熱皿を沈めてから、(1)のポリ袋を入れて、弱火で7~8分スパゲッティ全体が柔らかくなるまで加熱する。
途中袋をやぶらないように袋の上下を返し、軽くゆすって中の麺をほぐすようにするとよい。
3 スパゲッティをゆでている間、カリー屋カレーも同じ湯で温めておく。
4 やけどをしないように(2)のスパゲッティのポリ袋に小さな穴をあけて湯切りし、袋の口を切って、カリー屋カレーをかける。
レトルトカレーQ&A
Q
レトルトカレーは温めずに食べられる?
A
そのまま食べても大丈夫です。
レトルト食品は、完全調理済みなので、そのままでも食べられますが、温めたほうがおいしく食べられます。
温める事により、動物性油脂が溶け、おいしくお召し上がりいただけます。