辛・オブ・ザ・イヤー2024部門賞を受賞!「しあわせの激辛」チキンカレー&炒飯の素
自分にピッタリの辛さに出会えるアプリ&WEBサイト「辛メーター」が開催した、日本国内の旨辛及び激辛メニューのおいしさや楽しさを発信するためのイベント「辛・オブ・ザ・イヤー2024」。
同イベントにて、every HOUSEが誇る旨・激辛食「しあわせの激辛」から、チキンカレーと炒飯の素が部門賞を受賞いたしました!
チキンカレー 審査員評価
・ハバネロの辛さがスッと来つつ、マンゴーチャツネの優しい甘味も相乗して良い。洋風なテイストでご飯ではなくパンにも合いそう。具の鶏肉が食べやすくカットされていてより旨味や食べ応えがある。
・具までしっかりありながら、レトルト食品なことに感動する。
・久々に食べましたがおいしいです。
・47都道府県のカレーを食べあるいたワタクシだから、封を切った時のあふれる香りだけで「まちがいなくおいしいカレー」とわかるのです(笑)
・最初にくるフルーティーな甘味とおいかけてくる鮮烈な辛さ、この2段構造のおいしさが「欧風カレー好き」を虜にするでしょう。また赤褐色の色合いも、おいしそうでクラクラします。
・甘味と辛さの両立が出来ていて、飽きないカレーです。
・お肉がゴロゴロ、4種唐辛子、甘味調味料のバランスが最高、レトルトカレー商品開発の可能性を最大にした逸品。
・辛さと旨さのほんとうにちょうど好みのラインでとっても美味しかったです。レトルトなのに、中に具材がゴロゴロとはいっていてとても食べ応えがありました。
・まとまりがあるルーのため、ナンでもライスでもどっちにも合いました。もちろん、ビールにもとてもよく合いました!
・これ、この辛さと味のバランスが、ほんとうにすきです。トマトの酸味とうまみ、大正解ですね。もう最高!
・しっかり辛い。マンゴーとトマトの甘みをしっかりと感じれる。具材ゴロゴロなので、白ごはん用意するだけで、美味しく食べれるのが嬉しい。
・辛さだけでなく甘味も感じられ、バランス良く味わえるのが良い。
・見た目も美味しそうな色味なのも食欲をそそられる。
・まずマンゴーチャツネの甘みとトマトの旨みが広がり、幸福感を醸し出す。その直後に支配する粘り気のある辛さはドッカリと後を引き、満足感が高い。
・砂糖ではなく果物系の甘みがうますぎる!好みが分かれるだろうが、がっつりの辛さとのバランスはすごくいい。辛さが華やかにカッとなるので、食べると気分がリフレッシュする。
炒飯の素 審査員評価
・ニンニクのパンチやとんこつの旨味もあり、唐辛子のヒリヒリする辛さの余韻が長い。食材がない時、切る工程がなく時短で便利。ストックしておきたい。この商品以外に、卵とごはんがあればできる完成された味。
・パッケージはインパクトがあるけれど、このおいしさも伝わってほしい。
・久しぶりに食べましたがおいしいですね。にんにくの香りにつられてどんどん食べ進んでしまいます。
辛さに関しては最初2.7くらいかと感じましたが、蓄積系で半分以降どんどん辛くなり最終的には非常に辛い、完食すれば達成感!まさに、その通りです。パッケージの表示どおりつくると、パラパラチャーハンに仕上がることも魅力です。
・咽る辛さは病みつきになります。卵の分量を変えてみたり、他の具材も試したりとしていますが、独特の高い辛さが負けないので楽しめます。
・じわじわ来る旨みと辛さ、辛さは唐辛子の4種ブレンドで奥が深い味わい。
・食べ方が面白いです!そして辛い!
・自宅でこんなにスパイスがきいたチャーハンはなかなか食べられないため、とても美味しかったです。ビールとの相性も◎
・他で辛いチャーハンを市販できかないため、もう少し話題になってほしいです!
・見た目から想像するよりも辛い。ある意味、裏切りのチャーハン。食べるなら単品がいいですね。辛旨さがたのしく味わえる。
・チャーハンのレベルを上げたい時に重宝。
・安定の辛さ。辛さの中にも、ニンニクの風味や肉の旨味が感じられ食べる手が止まらない。
・ローストしたニンニクの香りが素晴らしい。炒飯としてはかなり辛い。野菜に包んで食べれば、立派なおつまみ炒飯。
・香りがニジュウマル!!味がしっかりしているように感じるが大部分は香りの良さだと気がつく。このチャーハンを卵焼きの中に入れたり、チャンジャやレタスで巻いても美味しいのでは。
「しあわせの激辛」ブランド担当者コメント
激辛ラバーのために、激辛ラバーと共に作り上げた「旨・激辛」商品が、激辛ラバーに評価されての「辛・オブ・ザ・イヤー」部門賞受賞は本当にうれしいです!
評価のコメントも、製品化に当たってやり遂げたかったことを芯から捉えていただけて、開発者冥利に尽きる言葉ばかり。
より多くの激辛ラバーにもっと喜んでもらえるように、激辛の汗をたくさんかいて頑張ります!